自由になるために環境を変えよう【満員電車が嫌い】

f:id:sodatsu0301:20200411204647j:plain

 

20200412190922

疲れて仕事をしたくない人

「通勤の時間が憂鬱です。朝すごく眠くてやる気が出ないです。満員電車に揺られる毎日に疲れています。」

 

こんな悩みを抱える人って多いと思います。僕も満員電車は嫌いです。人がたくさん乗っている電車が嫌いです。

 

この記事では、僕が満員電車に対して思うことと、それに関連して、お金の正しい使い方を紹介していきます。

id:sodatsu0301

おなつです。今回もよろしくお願いします!

この記事の目次

死んだ魚の目をした大人たち

f:id:sodatsu0301:20200411204936j:plain

まずあなたに質問です。

満員電車、好きですか?嫌いですか?

 

「僕は満員電車が大好きです!」

とか言う人は今すぐに病院に行ってください。

僕、とても心配です。

 

 

ごめんなさい、嘘です笑

 

 

でも、満員電車が好きな人って

ほとんどいないですよね。

 

僕もホントに大嫌いです。

その1番の理由は

あの空気感です。

 

乗車してる人がみんな

寝不足や疲労で顔が死んでいる

死んだ魚の目をしている。。

 

しかも距離が近いから

イライラしてるのがじかに伝わってくる。

 

きついんですよね。。

 

特に通勤で利用される方なら、

それぞれに家族がいたりして、

 

家庭ではかっこいいお父さんたちが、

もみくちゃにされて電車に乗っているんですよ。

 

毎回複雑な気持ちで

見ています。

 

見下してるとかではないですよ。

 

僕だって

満員電車に乗らなきゃいけない時は

普通にあります。

 

電車・乗車率は世界一

f:id:sodatsu0301:20200411205013j:plain

あまり知られていないことですが、

日本の電車の乗車率は世界一です。

 

まあ、乗ってる僕らからすると、

「あれなのに1位じゃないのはちょっと。。」

って感じですが。

 

という訳なんですが、

実際のピーク時の乗車率は

どれくらいなのか?

 

実は、

200%以上

らしいです。

 

きーー!

 

そりゃ気分悪くなりますよね。

 

なんかもう檻に閉じ込められてる

動物と同じですよ。

 

そんな事実を知ってから僕は

こんな生活を送り始めました。

 

満員電車に乗らない生活をする

f:id:sodatsu0301:20200411205105j:plain

満員電車が嫌いなら

 

満員電車に乗らなければいいお話です。

とてもシンプルですね。

 

乗らない手段としては、

引っ越したり、車使ったり

他にもいろいろ手段はあると思うんですけど、

 

僕が最近やってる方法は、

特急に乗ることです。はい。

 

すごく快適ですね。

 

座席指定なので

絶対座れるし、

パソコン開いて作業出来たり、

 

何より、早く着くのがステキです。

普通の電車なら間に合わない時間でも

余裕で到着してしまいますね。

 

多少のお金はかかりますけど、

時間とストレスブロックを買ってると思えば、

儲けもんです。

 

ぜひあなたも

たまには特急に乗ったり

JRならグリーン車に乗って

通勤・通学してみてください。

 

環境がすべてを操る

f:id:sodatsu0301:20200411205155j:plain

やはりストレスを受け続けるような

環境に身を置きすぎるのは良くないですね。

 

もちろん負荷をかけて

その反動で成長する

みたいなことは大切です。

 

筋トレだって

筋肉痛になるまで負荷をかけて

超回復の過程を経ることで

筋肉が大きくなるわけです。

 

でも、よく思い出してください。

 

正しい筋トレ・正しい負荷のかけ方をしないと

全く筋肉って付かなくないですか?

 

適当に筋トレしても

理想の体にはならなくないですか?

 

そうなんですよ。

 

負荷をかけるにしても

正しい負荷のかけ方が重要なわけです。

 

ただただ苦しいのに、

全く成長につながらない負荷は

無駄な努力でしかありません。

 

それが

 

満員電車に乗ること

 

なんです。

 

満員電車に乗って

良いことなんて一切ないんです。

 

人間って不思議な生き物で

感情とか気持ちとか

近くにいる人に伝染していくんですよ。

 

いつも笑顔で元気いっぱいな人の隣にいれば

自然と自分も笑顔になるもんです。

 

逆に

いつもイライラしてる人の隣にいれば

次第に自分もイライラしてくるわけです。

 

言ってしまえば

満員電車に乗るだけで

不幸になりに行くようなものなんです。

 

イライラを自分から

受け取りに行くようなものなんです。

 

なので

家族がいるから簡単に引っ越せないとか

純粋にお金がないから引っ越せないという方は

 

ぜひ特急に乗ってください。

その日1日のテンションが

まるで変りますので。はい。

 

最後に

f:id:sodatsu0301:20200411170006j:plain

満員電車に乗るだけで

基本的にストレスがたまるだけなので

 

工夫して乗らないように

通勤・通学できるようにしてみてください。

 

メンタルケアも幸せに生活を送るためには

必要ですからね。

 

そうやって

時間や気持ちを確保できるように

サービスを利用し、生活を豊かにしていく。

ハッピーに生きていく。

 

これが本来のお金の使い方だと思います。

 

形あるものだけではなく

時間や気持ちを確保できるような

形のないものにも今後はお金を使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

ではでは、またいつか。