実は誰もが情報販売に触れている
疲れて仕事をしたくない人
「情報販売ってよく聞くんですけど、すごく怪しいものだと思っています。実際そのへんどうなんですか?」
という疑問にお答えします。
この記事では、僕たちの日常に潜む情報販売について話していきたいと思います。
おなつです。今回もよろしくお願いします!
この記事の目次
ネットショッピングは基本情報販売
ここで質問です。
「あなたは、ネットで買い物をしたことがありますか?」
きっとほとんどの人が、
「ある」と答えるはずです。
じつはそれ、情報を買っているんです。
「いやいや、ちゃんと商品届いてるから!!」
と答えたくなるでしょう。笑
でもその商品は何を材料に決断しましたか?
商品の説明や写真、レビューなどですよね。
「じゃあそれらって一体何なの?」
と聞かれたらどうでしょう。
間違いなく、商品の情報なわけです。
このことから分かるように、
僕たちがネットで買い物をする際は、
情報を購入しているのと同じことをしています。
誇張して言ってるわけではないです。
例えば、、、
説明など一切なく、写真もイメージ画像もない商品と
詳細な説明が書いてあり写真もとてもきれいな商品
あなただったらどっちを買いますか?
絶対後者を買いますよね。
このように、情報をもとに購入しているので、
情報を買っているのと何ら変わらないわけです。
今のインターネットは信頼と信用があるので、
商品が届かないということはありませんが、
仮に届かなかった場合を思い浮かべると分かりやすいかと思います。
買い物は眺めているときが1番楽しい
あなたはこんな経験ありませんか?
欲しくてほしくて毎晩同じページを開き
調べまくってワクワクするけど、
いざ手に入るとあまり満足がいかない。
「ん?そんないらねえな」
みたいなこと。
僕はしょっちゅうあります。笑
こんな感じで、買い物は見てる時が1番楽しいんですよ。
これはビジネスも同じ事です。
お客さんに「買いたい!」と強く思わせることが大切なんです。
もっと言うと、見ててワクワクするような
商品の説明をすることが大切です。
その為にはライティングがもちろん必要なのですが、
最近だと写真や画像などのデザイン性も求められます。
このような情報の出し方がうまい企業は
やはり売り上げがいいです。
appleが良い例ですね。
お客さんがどこで購買意欲を感じるのか
ということを日頃から考えて、
今後のビジネスにつなげてみてください。
最後に
よくよく世の中を見てみると、
情報が取引されている場所は身近にあります。
そして、お客さんの壁を取り除き、
欲を掻き立てて自分の商品やサービスを宣伝することも大切です。
ビジネスをやっていく方はその点も考慮して頑張ってみてください。