価値を提供すれば感謝される【お金を貰う】

f:id:sodatsu0301:20200411232041j:plain

20200412190922

疲れて仕事をしたくない人

「お金を稼ぎたいです。どうやったらお金はもらえるのでしょうか?稼ぎたいとは言ったものの、そんなこと言ってたら嫌われそうで怖いです。」

 という悩みにお答えします。

 

この記事を読めば、お金の本質が見えてくるでしょう。

id:sodatsu0301

おなつです。今回もよろしくお願いします!

この記事の目次

お金は昔から変わらない

f:id:sodatsu0301:20200411232222j:plain

「財貨から徳が生じるのではない。むしろ徳から、財貨その他の善きものすべてが公私いずれの場合も備わってくるのだ。」

 

ソクラテスの弁明』(30A) 

 

上記の言葉は、古代ギリシャ哲学者、ソクラテスの言葉です。

 

この方が生きていた時代は、今から約2400年前と言われているのですが、その時代から既に商売がされていたわけなんですね。

 

哲学書からの引用なので、少し難しそうに聞こえるかもしれませんが、現代のお金の役割と全く変わりません。

 

お金というものは、価値を提供するからもらえるわけです。そして、価値を提供するということは、相手に感謝されるということになります。ということは、お金を貰うということは、感謝されるということなんです。

お金に嫌悪感を抱くのは間違い

f:id:sodatsu0301:20200411232319j:plain

先ほどお話したように、お金を貰うということは、誰かに感謝されるということです。

 

よくよく考えてみてください。

 

アルバイトだって、パートだって、会社員だって、働いて、その会社から「働いてくれてありがとう。君のおかげでわが社もどんどん成長しているよ。そのお礼として受け取ってくれ」という形で、お金をもらっているわけです。

 

もちろん、為替取引などによってお金を稼ぐことも可能ですが、基本的に感謝されてお金を貰うわけです。だから、安直に「お金は汚いもの」と認識するのではなく、冷静にお金というものの役割を見直していただきたいと思います。

 

しかし、いつの時代もうんちな商売をしている人は、少なからずいるわけで、「お金は汚いもの」であるイメージがあるのは分かります。

 

ただ、現代においてそういう人間は、どんどん淘汰されていきます。

 

それはなぜか?

作れば売れる時代ではない

f:id:sodatsu0301:20200411232430j:plain

1950年代の高度経済成長期を例にとると、あの時代は商品を作れば勝手に売れる時代でした。テレビや洗濯機、冷蔵庫などの生活に欠かせないが、誰も持っていないものが登場したため、お店に置いておけば、誰かが買ってくれたわけです。

 

しかし、今の時代はそうはいかないんですよね。

 

家電量販店に行って、「あ、テレビある。買っていこう」とはならないですよね。笑それぞれに特徴を付けて、工夫を凝らして、何とか売り上げが立つわけです。

 

しかし、現代は本当に競争が激しいため、いくらアイデアは良くても、信用やブランドが無いと売れないんです。ファンがいないと商品が売れない時代なので、うんちみたいな商売人は、どんどん消えていくわけです。

最後に

f:id:sodatsu0301:20200411232538j:plain

これからビジネスを始める方も、ビジネスでまだ収益が出ていない人も、変なことは考えず、とにかくお客さんに感謝してもらえるようなことだけを考えてください。

 

そうすれば、相手のために何かできないか必死になるので、自然に人間としても成長しますし、お金もしっかり入ってきて、充実した生活を送ることが出来ます。

 

頑張りましょう!